メガネ専門店 eye see(アイシイ) 〒921-8063 金沢市八日市出町865 TEL.076-249-6702

温かみのある芸術作品!

2010年9月17日 10:11 AM

感嘆したHERRLICHT(ヘアリヒト)のメガネを紹介!!

このメガネを初めて目にし、手に取った時の衝撃は今でも忘れません。
すごすぎる!一切ネジも使わず、ほんと全部木で作ってあるんです。よくヒンジ部分はネジを使っているものはあるんですが、これは無い。
エキセントリックなフレーム、カラーが増えてきている昨今で、こんなにもシンプルで温かく・優しく・美しく・機能もあるフレームが世の中にあるんだ~と思いました。
本当に作り手の愛情が伝わるフレームです。
「このメガネをオールハンドメイドで一人で作ってる・・・・」ドイツ出身のヘアリヒト。
さすがドイツ。シンプルなメガネが多いけど確実にいい仕事をする所です。
更に驚いたケース入れ!!

これまたオールハンドメイド。徹底してます。
*スライスしたメイプルやウォールナットの板を何重かに接着し枠をカット。鼻パッドも薄い木を重ね合わせて接着し、最終段階では5種類のサンドペーパーを使い丁寧に仕上げています。
100%ハンドクラフトで、製作用の工具もすべてオリジナル。
フレーム1本あたり完成まで必要な時間は10時間。年間製作本数は約250本。
2006,2008年度SILMO DOR グランプリ受賞。