メガネ専門店 eye see(アイシイ) 〒921-8063 金沢市八日市出町865 TEL.076-249-6702

私のお気に入り!デスパラージュ

2010年9月10日 3:58 PM

今回はわたくしのお気に入りブランドを一部ご紹介したいと思いますface02
イタリア発ブランド、デスパラージュです。

見た目シンプルで、無機質な感じを受けますよね。
しかし、このメガネは2008アイウエア・オブ・ザ・イアーの技能・技術部門の賞を獲得し、
2007シカゴグッドデザイン賞(最古にして最も権威のあるデザイン賞のひとつ)にも輝いています。
これらの賞を獲得したからお気に入りではなく、余分な装飾を一切取り払い、敢えてスチールの無機質さをむき出しにする事によって洗練された機械的美しさを感じたからです。
デスパラージュを運営するニコ・デザインの創業者はイタリア車フィアットのサイドミラーをデザインした
人物というではありませんか。なのでこのメガネを造ったデザイン+メカニカル精神が頷けました。

形の異なる3枚のスチールプレートを層状に重ねて構成し、軽量かつ強度さを備えています。
フレームは一切ロウ付けされておらず、各パーツはマイクロリベットという宝飾技術から転用された技術が用いられています。
アレルギーフリーでスチールフレームは保護コート・カラー・塗装などを必要としません。
故に素材のままの美しさを保ってくれます。
monoマガジンの編集長が絶賛していた理由も納得です。だって好きそうですもの。